HOME イベントの思い出

おやじの会イベント記録

「夏のお楽しみ会」 <2017年8月26日 14時〜 晴れ>

夏のお楽しみ会を開催しました。
去年は、雨で中止になったこのイベント。天気予報は微妙だったものの、今年は最後まで雨も降らず無事イベント開催出来ました。

まず、晩御飯のカレーライスを作る為に
 (1) 野菜切り係
 (2) 買い出し係
に分かれて、子供たちに積極的に動いてもらいました。

野菜切り班は、野菜洗いからスタート。
ジャガイモ・ニンジン・ナスをみんなで手分けして洗います。
その次は、皮むき。ピーラーを使って、ジャガイモ・ニンジンの皮むき。玉ねぎも、皮をむきます。
それが終わったら、包丁を使って野菜を切っていきます。> おやじ・お母さんに見守られながら、子供たちは楽しそうにやっていました。
玉ねぎは、さすがに辛そうでした。(泣きながら切っていた子も)
そんな辛い思いをすれば、カレーライスが一層美味しく感じられるようになる!?


野菜切り班と同時に、買い出し班も行動開始。
まずは、近くのスーパーに移動。
スーパーに行くだけなのですが、何だかみんな楽しそう。

スーパーでは、カレールーとお肉を買い物。
カレールーは色々種類があるので、迷いながらもみんなで仲良く選びます。
お会計をして、買った物を手分けして、みんなのところに帰りました。


各班のお手伝いが終了したところで、打ち上げ(パラシュート)花火タイム。
子供たちが、「私がとるー」「ぼくのだよー」と取り合っていたかと思うと、取れなかった小さい子に譲っていたり・・・。
各々のスタンスで楽しんでいました。


子供たちが花火を楽しんでいる間に、おやじ達はカレーの準備。
今年の参加数に合わせて約70皿(!!)分のカレーを作ります。


カレーが出来たところで、みんな待望の晩御飯。
みんな元気に遊んだあとだから、大人も子供もお腹ペコペコ。
おやじ達が作ったカレーなのに、意外や意外(?)みんなに好評。
たくさん食べてくれて、作った分のカレーは全部無くなりました。


晩御飯を食べた後は、花火と肝試し。
花火も大量に用意されていたので、子供達も満足した様子でした。
肝試しも、「怖い」という子には親達がついていき、無事員参加となりました。


最後に、打ち上げ花火をみんなで鑑賞して、イベント終了。
集合から6時間半(14時半〜21時)という長いイベントだったにも関わらず、皆さん元気に参加してくれました。
みんなの夏休みの楽しい思い出の一つになったかな?と思っています。

                                         **** fin ****

このページのトップへ